セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、デイサービスの施設長として勤務。理学療法の可能性を日々追及。施設長としての活動では施設の管理、他職種との連携。リハビリテーションやメンタルサポート、マネジメントなど医療・介護をテーマに更新をしていきます。

仕事の「作業がはかどる」「ミスが減る」コツがある!?

 ちゃんと仕事をしてもらうために、チップや手土産が有効なことはみんな知っていると思います。でも、どのくらいのものを渡せばいいものなんでしょう。仕事の難しさや大変さによって、相場が変わってくると思います。社会人である程度、経験を重ねた人ならなおさらだと思います。

f:id:washizugo:20181003085024j:plain

 

 ですが、「キャンディ」でもいいということを知っていれば、少しは気が楽になるんではないでしょうか。信じがたい話ですが、いい大人がキャンディ一つでうれしくなって、仕事を素早く、正確に仕上げるのです。ハッピーな話ですね!

 

 ほんのちょっとしたことでも、「いい気分は」仕事全体に影響を与えます。きっと本人も気づかないうちに、「キャンディ」をもらった相手は柔軟なものの見方をしてくれるようになるでしょう。

 

 ですので、私たちが朝一番に優先すべき仕事は、今日の予定を確認することでも、たまった書類にサインすることでもなく、メンバーの「いい気分」を作る事でしょう。

 

 最近の仕事ぶりを褒める、ちょっとした朗報を伝える。お菓子を分け与えるなど、毎日何か心配りをしましょう。周囲に小さな親切をすることによって自分自身も「いい気分」が手に入るかもしれません。先に「いい気分」を手に入れれば。一日の仕事をより早く、しかも正確に終えられるでしょう。

 

「図解モチベーション大百科【キャンディ効果】」より転載したものを元に加筆・修正した記事となっております。皆様の明日がより良いものになりますように。

セラピストGoGo

 

washizugo.hatenablog.com

washizugo.hatenablog.com

washizugo.hatenablog.com

 

 

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科