セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【自分磨き】30代〜40代からでも楽しめる習い事とは!?

仕事にやりがいを感じている人ほど、休日は睡眠や疲労回復を優先して何もせず、ボーッと過ごしてしまいがち。

f:id:washizugo:20201010121931j:plain

それも大切なことですが、新たな時間の使い道にチャレンジしてみませんか。気分転換やストレス解消に効果的なのが何かに夢中になること。そこで、リモートワークも増えた今だからこそ、気軽に始められる趣味や習い事を紹介します。

 

まずは目的とスケジュールをしっかり見極めましょう
何かを習いたい!とやみくもに人気の習い事に手を出すのはNG。どれも続かず、お金と時間の無駄使いになりがちです。まずは、興味があることを絞り込みましょう。ハンドメイド系、スポーツ系、ビジネス系など、習う目的を決めることが大事です。

 

そして、何を始めるにしても、本業である仕事に影響が出ることは避けたいもの。無理なく続けられるスケジュールを優先的に考えましょう。朝が弱い、夜更かしが苦手、休日は遊びたいなど、自分の希望やライフスタイルをしっかり認識すること。

 

「何とかなるかも!」とレッスンを入れても、結局足が遠のくことに。貴重な時間とお金を使うからこそ、継続できるかどうかの見極めをしっかりと。生活時間が不規則になりがちな人は、今増えているオンラインレッスンを上手く活用しましょう。

 
新しい趣味を見つけたい!タイプ別:大人女性に人気の習い事はコレ!
ジャンル1 美容・健康系、イキイキと美しく、毎日を過ごしたい!

 

アロマテラピー
根強い人気のアロマテラピー。植物から抽出したさまざまな香りの成分の効能を知り、美容や健康に役立てる方法を学びます。馴染みのある香りを、より深く理解し、効果的に取り入れられると人気。アロマテラピー検定に合格し、資格を得てアドバイザーやセラピストへ進む道も。

 

スパイス&ハーブ
世界各国の料理が身近になり、スパイス&ハーブの種類も多種多彩に。料理の味を決めるだけでなく、美容や健康面でもその効果が注目されています。それぞれの特長や効能を知り、インナービューティとしての取り入れ方を学びます。

 

野菜ソムリエ
認知度もますます高まっている野菜ソムリエ。食生活に欠かせない野菜、果物の知識を学びます。旬や鮮度を見極めるコツを知ることで、毎日の食材選びに役立ち、食事がより美味しく健康的に。スペシャリストとして活躍する人も。通信やリモートで学べるところも多い。

 

天然酵母パン
長く続いているパンづくりブームですが、自宅時間が増えた今、さらなる盛り上がりを見せています。人気のパン教室が続々とオンラインレッスンに切り替えたことも追い風に。焼き立ての美味しさは格別なもの。本格的な天然酵母を使ったパンづくりを自宅で学ぶチャンスです。

 
ジャンル2 スポーツ・ダンス系
運動不足&ストレス解消!シルエットもキープしたい

 

ヨガ・ピラティス
コロナウイルスの影響が大きかったスポーツクラブ。自宅にいながらオンラインレッスンで学べるヨガやピラティスが人気です。教室に通う時間がかからず、他人の目を気にせずに受けられるのも嬉しいところ。リモートワーク中の気分転換にも効果的です。

 

ミュージカルダンス
「とにかく楽しい」「激しい運動に自信がない人でも安心」と注目されているのがミュージカルダンス。中でも、タカラジェンヌになりきって楽しめる「宝塚風のミュージカルダンス」が人気です。お馴染みの曲で憧れのシーンを男役、女役となりきって踊るのは最高の気分。

 

多くの講師が歌劇団出身というのも魅力です。そのほか、インド映画でお馴染みの「ボリウッドダンス」も人気上昇中。揃った振り付けで、ダイナミックに踊る楽しさは格別。ストレス解消に最適と、体験者が増えています。インド映画や宮廷舞踊の知識も深まります。

 

武道(弓道)
武道に興味があっても、未経験者だと今からは無理だと尻込みしがち。初心者や社会人向けなど気軽に体験できる道場もありますが、道具や道着など揃えるものも多いので、始めるにはそれなりの決意、さらには体力が必要です。そんな中でも、始めやすいと思われるのが弓道です。

 

柔道、剣道などに比べて運動量は少なく、一人でも楽しめる武道で、年齢や男女の制限は基本的にありません。姿勢を正し、精神を鍛錬する時間を持つことを目的に通う人も。弓を引く凛とした姿に憧れる人も多いでしょう。

 
フィギュアスケート
一度は滑ったことがあるという人の多いフィギュアスケート。日本人スケーターの活躍もあり、マイシューズを持つのが夢だった、と最近始める大人が増えています。級の認定やスクール所属の初心者やシニアが出られる大会もあり、モチベーションを持って楽しめます。

 

ジャンル3 創作系
ハンドメイドで部屋もおしゃれに!

 

レジンアクセサリー
レジン(樹脂)を使ったアクセサリーやグッズを楽しむ人が増えています。人気の秘密は初心者でもそれなりの作品が作れること、さらに、色や形、素材もさまざまに自由な発想で楽しめること。レッスンでは材料の選び方、器具の使い方、美しく仕上げるコツなどを学びます。上達すればアクセアリー作家としての道も。

 

ハーバリウム
「ハーバリウム」とは、ガラス瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、専用オイルで保存したもので、インテリアフラワーとしてトレンドとなりました。レッスンでは花材のほか、ガラス玉、貝殻、ドライフルーツなどを組み合わせることも。保存が効くので、贈る相手のイメージに合わせたプレゼントとしても人気。

 

苔玉づくり
「苔玉」とは、好みの観葉植物や苗木の根を土で包み、周りに苔を貼り付けたもの。盆栽の楽しみ方から生まれた新たなグリーンインテリアとして、国内外でブームになっています。作り方が簡単で、合わせる器でイメージが変わるのも人気の理由。室内で楽しめる園芸としておすすめです。

 
ジャンル4 趣味を生かす系
表現する楽しさを経験!

 

聖歌隊・ゴスペル
聖歌隊を持つ教会でメンバーを募集することが多いので、参加しやすいところをチェックしておきましょう。練習の頻度やイベント回数など、活動内容も教会によってさまざま。ゴスペルは愛好者が集まったサークル形態がほとんど。

 

メンバーで歌うことを楽しむグループから、大きなステージに立つグループまで、自分に合った雰囲気やレベルで選びたい。どちらも、大きな声を出して歌うことでスッキリ、爽快感が期待できます。

 

ウクレレ
簡単なコードを覚えれば弾き語りもすぐに実現するウクレレは、楽器の習い事の中でもダントツの気軽さ。ウクレレ自体も手頃な値段からあり、小柄な女性でも扱いやすいのが魅力です。もともと手元がよく見えるオンラインレッスン向きなので、この機会にチャレンジを。

 

カメラ
「カメラ女子」という言葉も生まれたほど、写真を撮ってSNSなどにアップする女性たちが増えています。スマホではなく、一眼レフなど本格的なカメラで楽しんでいるのが特徴的。使いこなすためにはメーカーやプロカメラマンが主宰する写真講座で学ぶのが効果的。最近増えてきたオンラインレッスンなら、画像を見ながらの解説や、機材の使い方がより分かりやすくておすすめです。

 

楽しみながら学んだ知識で自分の魅力をブラッシュアップ!
少しでもキャリアアップにつなげたいなら、今の業務に関連する分野からチャレンジして見るのも。美容系やファッション系の習い事なら、インテリア業界や美容業界での活用はもちろん、自分磨きにも役に立ちます。

 
パーソナルカラリスト
同系色でも人によって似合う色は違います。微妙な色の違いを見極めて、皮膚の色味や顔立ちなどとの相性から、いちばん映える色使いを提案するのがパーソナルカラリスト。もちろん、学んだ知識は自分を魅力的に見せるために効果的です。センスアップのコツは仕事でもプライベートでも活用できるでしょう。

 

コスメ検定R(日本化粧品検定)R
化粧品や美容の知識を正しく身につけたい人にぴったりなのが、コスメ検定。美容資格として日本化粧品検定協会が実施する試験です。その対策を学ぶことで、化粧品の成分から皮膚の構造まで理解が深まります。毎日のスキンケアにはもちろん、美容業界へ転職する場合にも役立つ資格です。

 

まとめ
いくつになっても新たに何かを始めるのは楽しいこと。もし、何をしようかと迷ったら、その習い事で得られるメリットにこだわりましょう。優先したいことをはっきり認識することが楽しく長く続けるコツです。

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com