セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【トレーニング】運動は必要?筋肉の衰えについて!?

 トレーニングするしないは、自由です。

f:id:washizugo:20210511175605j:plain

歳を重ねても健康的な人は、運動は必ずしてます!まだ、先の話だしそこまで気にしてない人も多いかなとは思いますが、筋肉は使わないとだんだん衰えてきますよ!


男性にとっては、筋肉って馴染み深いですが、女性は、筋肉をつけることに無関心な人が多い気がします。

 

筋肉の衰えは、様々な影響を及ぼします。

・血流が悪くなる・代謝低下
・ホルモン分泌減少など

 
肌が荒れたり、太りやすくなったりします。

使わなければ落ちます。ただ、使えば増えます。


年齢が……などいう人もいらっしゃいますが、40歳、50歳の方でも遅くありません。もちろん、若い方が筋肉がつきやすいですが、いつまでも若々しく健康でいるためには、やはり運動は必須かなと思います。


筋肉を増やすのに大事なことは、

・バランスの良い食事・体を動かす事
・ストレスを溜めない事


運動をしていない人が、いきなりというのも難しいと思いますので、まずは運動をする習慣をつけ、無理のない程度に始めてみてください!わからないままただやってるのでは変化があまりみえずモチベーションも低下して続かない人が多いです。何事も継続する事が全てです。


今のままでいいならいいし、少しでも変わりたい、新しい自分に出逢いたいなら、行動しましょう!「身体が変われば人生が変わる」

 

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com