セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【ダイエット】便秘解消だけじゃない「腸活」で期待できる変化!?

最近流行りの腸活ですが、「腸活=便秘改善」というイメージのかたも多いかもしれません。それだけではない、腸活で期待できる5つの魅力をご紹介します!

f:id:washizugo:20210222081059j:plain

腸活って、そもそも何?

腸活とは、何か新たな力を腸に与えることではなく、「腸の本来の力を取り戻す」ことです。現代では、乱れた食生活や過度なストレスなどで腸が本来の力を発揮できずに、結果として便秘で悩んでいる女性が多いのが現状です。


腸が元気を取り戻せば、便秘改善以外にも期待できる変化はたくさんあります。

代表的なものとしては、食物繊維や発酵食品を積極的に摂ることや、腸マッサージなども有名ですね。

 

1)ダイエット
バランスよくさまざまな種類の腸内細菌がそろうと、腸が身体に指令を出し、余計な脂肪を溜め込みにくくなります。便秘が改善したから体重が落ちるのではなく、身体の内側からきれいになっていくイメージです。


私自身、腸活に取り組んで1週間ほどで、3食きちんと食べていたのにも関わらず、1.5kgも減量できました。日頃から意識している方はもちろんですが、食生活や生活リズムが乱れてしまっているかたこそ、変化はすぐに実感できます。

 

2)健康
コロナ禍の今はとくに気になりますよね。腸活に取り組み免疫力を高めることで、風邪などの感染症や、アトピー性皮膚炎や、花粉症などの症状の緩和が期待できると言われています。


ちなみに、わが子のアトピー性皮膚炎も腸活のおかげで症状が緩和し、今ではほとんど気にならなくなりました。

 

3)エイジングケア
便秘は美肌の大敵です。老廃物が体内に溜まると、肌荒れや身体の不調にも繋がります。腸活により善玉菌が増えると、美肌に欠かせない栄養素をつくってくれますし、老化の原因となるものも同時に取り除くことが期待できます。新陳代謝が活発になり、ツヤツヤの若々しいお肌を取り戻すこともできます。


化粧水などのスキンケアも大事ですが、身体の内側からきれいになることで、お肌も自然と美しくなります。

 

4)集中力アップ
腸と脳は「腸脳相関」と言われるほど、とても深い関係にあります。緊張したときなどストレスを感じたときにお腹が痛くなった経験はありませんか?腸を整えることで精神的にも安定し、勉強や仕事への集中力も高まります。思いきり取り組むことができるようになった結果、成績アップに繋がる可能性もあります。

 

私は腸活のおかげで、身体を壊してもおかしくない状況のなかでも、持ちこたえることができた経験があります。メンタルの安定にも、腸活は力を発揮してくれます。

 

5)精神的な安定
じつは、「幸せホルモン」と呼ばれる精神安定に関わる神経伝達物質のセロトニンは、腸から出る指令によって脳でコントロールされているのです。精神的に安定することで、必要以上に怒ったり悩んだりすることもなくなりますよ。

 

ストレスからくる食べすぎも防ぐことができるので、ダイエットにも繋がりますね。

いかがでしたか。今回は、腸活で期待できる5つの変化についてお伝えしました。腸活は便秘改善のためだけではないことがお分かりいただけましたでしょうか。

 

腸活で自分もきれいに、家族も健康に学校や仕事も楽しくなれば言うことなしですよね!
体調が気になる場合は、かかりつけ医に相談してから腸活に取り組んでくださいね。

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com