セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、デイサービスの施設長として勤務。理学療法の可能性を日々追及。施設長としての活動では施設の管理、他職種との連携。リハビリテーションやメンタルサポート、マネジメントなど医療・介護をテーマに更新をしていきます。

【料理】オリーブオイルが健康や美容に最強!?

オリーブと人間との関わりはとても古く、地中海文明と深く関係していたそうです。「飲む黄金」と言われ、長い間愛されているオリーブオイルは素晴らしい効果と効能がたくさんつまっています。そんなオリーブオイルについて今回は紹介していきたいと思います。

f:id:washizugo:20181025193553j:plain

〇オリーブの実から摂れるオリーブオイルの成分には酸化しにくいと言われているオレイン酸が多く含まれています。油を摂取すると太る!酸化すると思っていたのですが、オリーブオイルはその反対、酸化しにくく太りにくいと言われているのです。

 

〇たくさんの身体によいとされれる効果効能をお伝えしたいと思います。男性の方にももちろんオススメなのですが、特に女性の方!美容効果も期待できる成分が多く含まれているんです。

 

〇オリーブオイルの効能効果!凄いパワーを秘めていて女性に最適です!オリーブオイルが健康に良いという事はご存知だと思います。私はコレステロールが下がるという知識は持っていたものの、その他にはどんな効果・効能があるのか?を知りたいと思い今回徹底的に調べてみました。

 

オリーブオイルの効果効能

〇知れば知る程凄すぎる効果がありました。悪玉コレステロールを下げ老化を遅らせ、さびない体を作りませんか?また女性の方に嬉しい健康や美容にも高い効果を発揮してくれます。オリーブオイルの主な効果効能7選をご紹介してみたいと思います。

 

1.美容効果

f:id:washizugo:20181026180551j:plain

〇他の食用油と比較して抗酸化作用が高いと言われており保湿はもちろんの事、硬くなった肌を柔らかくしてくれる効果もあります。またメイクの油分との馴染みが良いためクレンジング剤にも多く使われています。

 

〇メイクと優しくなじみ、肌の奥まで浸透しやすいことからクレンジング剤としても人気があるのも納得です。オリーブオイルを使った化粧品沢山発売されています。

 

2.生活習慣病予防

〇オリーブオイルにたっぷり含まれているオレイン酸が悪玉コレステロールを下げてくれます。また、オリーブオイルには血小板の凝血作用を抑制する働きがあり動脈硬化の予防をしてくれるんです。ほかにもカルシウムなどミネラルの吸収を高め、骨粗鬆症の予防にもなります。

 

〇またエクストラヴァージンオイルの中に含まれているオレオカンタールという成分は、一般の風邪薬に含まれている抗炎症作用があると言われるイブプロフェンという成分に似た作用を持っています。その為抗炎症作用を持つオイルを少量づつ摂取する事で病気の予防になるのでは?とも言われています。

 

3.アンチエイジング効果

〇オリーブオイルに含まれている抗酸化作用にはお肌の老化を遅らせる効果があると言われています。オリーブオイルの中に含まれるオレイン酸が中性脂肪をつきにくくしてくれるほか鉄分・ベータカロチン・ポリフェノール・カルシウム・ビタミンEなど若さを保つために必要な栄養がたくさん含まれています。

 

〇いつまでも若々しくいたい方は必見ですね。 食べたり飲んだりすることで身体の中から若さを保ってくれるほか石鹸の材料やクレンジング、美容液としてもお肌のトラブルを改善し、健やかに保ってくれるのです。

 

4.乳がん予防

オリーブオイルに含まれる各種フェノール成分が乳がん細胞を全滅させたという研究結果が出ています。また、オリーブオイルとフレッシュサラダをたっぷり摂ることで乳がんの発症リスクが下がるというデータも出ています。女性にはありがたいオイルですね。

 

5.記憶力のアップ

f:id:washizugo:20181026180848j:plain

〇オリーブオイルの中に含まれるオレオイルエタノールアミドという物質が脳の中での記憶の移行経路を強化する働きがあるそうです。脳年齢の若返りが期待できそうです。

 

6.白髪や抜け毛対策

〇白髪の主な原因となる活性酸素の働きを抑えると言われているのがビタミンEとビタミンC。オリーブオイルには、この有効成分が含まれているので黒髪が白髪になりにくくなるそうです。また摂取するだけでなくオリーブオイルを使って頭皮をマッサージすると血行が良くなり抜け毛予防にも効果が期待できるとのことです。

 

7.ダイエット

〇実はダイエットにも効果的♪オリーブオイルにたっぷり含まれるオレイン酸は脳の満腹中枢を刺激して満腹感をひき起こす作用があります。食事の1時間ほど前にオリーブオイルを摂るとその後の食事で早めに満腹感を感じ自然と食事量を減らすことができます。つまりいつもより食べる量が少なくても「お腹いっぱい!」という感じてくれる効果が期待できます。

 
〇そしてオレイン酸は皮下脂肪の原因となる中性脂肪をつきにくくしてくれる効果も。胃酸の分泌を調整し、腸の働きを整えてくれることでお通じも良くなり、さらに血糖値をコントロールするインスリンの働きを助け体脂肪も溜まりにくくなる効果まで。食欲を自然に抑えて、お腹もすっきりできるなんてとっても期待できそうです。

 

1日にとる量は?

1日大さじ1~2杯が目安とされています。

〇オリーブオイルのカロリーは他の油類とほぼ同じ5gで46kcalです。ここはやはりオイルなので仕方がありません。少し高めになりますので摂り過ぎるとダイエットに味方にはなっていくれません。気を付けましょう。

 

(washizugo)美容成分が沢山つまっていて、若さを維持したい女性にとってアンチエイジング効果が高いオリーブオイルの効果を是非ものにしましょう。そして女性の永遠のテーマ『ダイエット』にも効果があるのです。女性に多い乳がんのリスクを抑える等、適量を撮る事でオリーブオイルの効果効能を上手く摂取したいですね。皆様の明日がより良いものになりますように。セラピストGoGo

 

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com