セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、デイサービスの施設長として勤務。理学療法の可能性を日々追及。リハビリテーション・医療・介護をテーマに更新。アツい男としてデイを盛り上げていきます!

【筋トレ】筋トレは脳を賢くする可能性がある!?

独自の筋トレ礼賛ツイートが話題を呼び、この数年、肉体自慢のエリートたちが注目を集めている。

f:id:washizugo:20181222093222j:plain

筋肉量の増大が体力向上や健康維持に好影響なのは言わずもがなだが、筋トレは知的活動などにも良い影響を与えるのだろうか。

 

パワーリフティング選手、ボディービルダーとして数々の輝かしい実績を残したほか、現在は「筋肉博士」の異名を取り、理学博士として東大で教鞭(きょうべん)を執る石井直方教授に見解を聞いた。


「筋トレは不健康」「ボディービルは知的ではない」という時代も
――最近の筋トレブームのなかで「筋肉が知性に影響を及ぼす」ということも言われるようになりましたが、科学的にもありえることなのでしょうか?

石井直方(以下、石井) 結論から言うと、ありえます。研究面でのエビデンスはいくつか出てきているんですね。かつて筋トレは、健康や知的活動へのメリットはないと考えられていました。

 

筋肉を鍛えてマッチョになるのは知性と対極にあって、ボディービルも「least intelligent(もっとも知的でない)」と言われていた。研究の世界ではアメリカの学会を中心に、「筋トレを一生懸命やっている人は血圧が高い」「血中脂質が悪い」「余命も短い」という研究結果が多く発表されていました。

f:id:washizugo:20181215122749j:plain

――潮目が変わったのはいつごろなのでしょうか。

石井 1990年頃ですね。その時期を境に筋トレの意義が見直された。2000年以降に日本をはじめ多くの先進国で高齢化が著しく進み、医学の分野で「筋肉は健康長寿のために重要なのでは?」という見方が強くなって、「筋肉量が少ない人は寿命が短い」という疫学的なデータも出てきた。

 

「日常的な活動量が多い高齢者と少ない高齢者を比べたら、明らかに認知症の発症率が違う」という研究結果もあります。身体を動かすことで脳に様々な情報が送られることがその理由と解釈されていますが、それだけでなく、筋肉が動くことそれ自体が脳に直接的に影響を及ぼしているとも考えられます。

f:id:washizugo:20181128215022j:plain

――情報量の増加による脳への刺激だけでなく、筋肉そのものの活動が重要、ということでしょうか。

 

石井 筋肉をよく動かすことで筋肉そのものから分泌される生理活性物質を総称して「マイオカイン」と言いますが、そのなかのひとつが脳に作用して神経細胞を増加させたり、減少を防いだりする効果を認める研究があるんですね。

f:id:washizugo:20190202090950j:plain

僕の研究室ではネズミを筋トレさせて脳の変化を調べています。もちろんネズミに頼んでも筋トレしてくれないので(笑)、麻酔をかけて眠らせ、筋肉を直接電気刺激し、人間と似たような筋トレをさせたのです。


 
その結果、麻酔をかけているので脳自体は活動していないにもかかわらず、ネズミの脳の中で神経細胞を増やす物質が増加していました。

 

筋トレ自体が脳を賢くする可能性が示唆されたわけです。マイオカインの中には脳に働くだけでなく脂肪を減りやすくしたり、大腸がんを防いだりする物質があることも報告されています。「筋肉があって」「それが動く」ということが全身の健康や機能に深く関わっているのではないか、というのが今の僕の考えです。

 

――だとすると、ボディービルダーのように筋肉量が多ければ多いほど賢くなる……ということになるのでしょうか?

 

石井 やっている人はそう信じたいでしょうけど(笑)、さすがにちょっと論理の飛躍がありますね。ただ、筋肉の量が多いとマイオカインの量も増えるので、単純に考えると、一定量の筋肉を維持し活動させることが、脳を賢くすることにつながる可能性はあります。

f:id:washizugo:20190202092143j:plain

 

ただ「筋トレすると賢くなる」と言ってしまうと「じゃあ勉強やめて筋トレしよう」という誤解を招いてしまうと思います。筋トレはいわばコンピュータのCPUの性能を上げるようなもの。筋トレをして頭を冴えた状態にし、その上で勉強してようやく、相乗的に効果が出てくると考えたほうがいい。SNS上では「筋トレは人生のあらゆることに好影響を及ぼす」という論調がウケていますが、それはちょっと極端です。僕も今の筋トレブームの火付け役の一人なのかもしれませんが(笑)、体をしっかり鍛えて保つことが必要なのであって、世の中にはもうちょっと冷静になってほしいという気がしますね。

 

参考にしてみてください。セラピストGoGo

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com