セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【はっか油すごい!】 効能やオススメ使用法を解説!?

虫よけ、抗菌、清涼感…… 1本で“超便利”な万能オイル はっか油のススメ

f:id:washizugo:20210512083344j:plainスーッとした香りが特徴のはっか油。実は、さまざまな効能がある万能オイルなのです。愛用歴20年以上という前田京子さんに、はっか油について詳しく教えてもらいました。

 

汗や冷え、虫刺されも 夏の悩みを1本で解決 

はっか(薄荷)は、日本に古くから自生している和種のミントで、その茎や葉から抽出した精油がはっか油です。香り成分のメントールは、抗菌・抗ウイルス作用をはじめ、血行促進作用、清涼感・リラックス効果など、たくさんの薬効をもちます。はっか油は安価ながら、西洋種のペパーミントよりも多くのメントールを含む実力者なのです。

 

20年以上前に薬局の片隅で、はっか油を見つけた前田さん。当時、愛用していたペパーミントの精油代わりにと試してみたら、キリッとした香りが気に入ったそう。以来、暮らしに役立つ多くのレシピを考案。「今では、はっか油のない暮らしは考えられない」と言います。

 

「はっか油は1年中使えますが、清涼感は夏にぴったり。部屋の中やマスクに香らせてもいいし、虫よけにも使えます。入浴剤にもオススメで、スーッとするのに血行を促進してくれる。クーラーで体が冷える人や肩こりの人にも愛用者が多いのです」


はっか油を使うときは、直接肌につけると刺激になるので、基材によく混ぜて使うこと。猫など、動物によっては香りを嫌がることもあるようです。また、妊娠初期の人には使えません。

 

「香りはとても個人的なもの。自分の暮らしに合わせて、好きなように“冒険”してみて」

 

自由気ままに旅に出るのは難しいご時世ですが“香りの冒険”なら問題なし。はっか油との夏の冒険、楽しんでみませんか。

 

こんなにいろいろ! はっか油の効能 抗菌・抗ウイルス作用主要な有効成分のメントールは、抗菌・抗ウイルス作用をもちます。季節を問わず風邪予防に使いたい。夏場はダニ・カビの予防にも。

 

清涼感・リラックス効果爽やかな香りで気分をリフレッシュ。頭痛や二日酔い、乗り物酔いなどを和らげるのにも使えます。気分を落ち着かせる鎮静効果も。

 

血行促進作用皮膚に触れるとスーッと涼やかに感じますが、実は血行促進作用をもっています。末梢血管を拡張させ、血液の流れをよくします。

 

胃腸の働きをアップ有効成分が胃腸の粘膜から浸透して、血行を促進。胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を促して、消化をよくします。おなかの張りや胃もたれなどに。

 

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com