セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【飲むだけで肥満防止】1日2杯以上のコーヒーで体脂肪が減る!?

米国民健康栄養調査のデータを2年かけて分析した結果、英アングリア・ラスキン大学の調査チームは、1日2杯以上のコーヒーで体脂肪率が下がる可能性を明らかにした。オーストラリア版ウィメンズヘルスより詳しく見ていこう。

f:id:washizugo:20210329171435j:plain

この調査によると、コーヒーを毎日2~3杯飲んでいた20~43歳の女性は、ときどきしか飲まなかった女性に比べて、体脂肪率が3.4%低かった。コーヒーを毎日4杯以上飲んでいた45~69歳の女性にいたっては、体脂肪率が4.1%も低かった。しかも、この体脂肪率を下げる作用は、デカフェ(ノンカフェインのコーヒー)にも見られたというから驚き。

 

調査チームリーダーのリー・スミスによると、これは、コーヒーに含まれるカフェイン以外の生物活性化合物に体重を調節する潜在能力があるから。

 

「コーヒー、もしくはコーヒーの有効成分を健康的な食生活の一部にすれば、肥満の蔓延に関係する慢性疾患の負担が軽減されるかもしれません」

 

うれしいニュースではあるけれど、飲みすぎは厳禁。カフェインの過剰摂取で血圧が高くなると、心血管系疾患のリスクも高くなる。

 

一般的に上限は、1日4~6杯であることを忘れずに。

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com