セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【腰痛改善】誰でもできる簡単ポーズ!?

誰でも一度は経験したことがある腰痛。腰痛の時は、患部である腰を伸ばしたりマッサージするのも良いですが、ある部分をほぐすことが圧倒的に効果的です。誰でもできる簡単ストレッチをご紹介します。

f:id:washizugo:20200314095831j:plain

腰痛の原因は「腰にはない」?!
腰の痛みでお悩みの方、多いですよね。その原因は、肩や背中であったり、お尻や下半身など、腰以外の場所からの影響を受けていることがほとんどです。なぜなら、腰は上半身と下半身をつないでいる場所だから。

 

上からも下からも影響を受けやすいわけです。さらに、腰は前後左右に曲げたりねじったりと複雑な動きがあります。

 

例えば、曲げたり伸ばしたりしかできない指の関節と比べ、腰は曲げる、そる、ねじる、回すなど多くの動きができる分、多くの筋肉を使ったり連携させたりしている場所。そのため、腰痛の原因は多岐にわたり、腰以外の部分に原因があることも多いのです。


誰でもできる○○をほぐすストレッチ
腰痛の原因は腰にあるとは限らず、また、ここが悪いからだ!と1つに特定するのも難しいと言われています。それでも、腰痛ならここは必ずほぐしておきたい!というとっておきの部位があります。

 

それは「お尻」。お尻をほぐすだけで腰の痛みが和らぐこともあります。慢性的な腰痛をお持ちの方は、テレビを観ながらや、寝る前の習慣に取り入れてみましょう。

 

ポイント: 気持ち良いと感じるところで数呼吸します。左右の差を感じる時は、かたいと感じる方を長くホールドしてみたり、複数回繰り返して行ってみましょう。

 

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com