セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、デイサービスの施設長として勤務。理学療法の可能性を日々追及。リハビリテーション・医療・介護をテーマに更新。アツい男としてデイを盛り上げていきます!

【水分補給】1日に摂取する水の適量は何リットル?

皆さん水分しっかりとっていますか?

f:id:washizugo:20190601084950j:plain

今回はお水を飲むことにフォーカスをしていきますね。まずは1日に摂取をする量は1.5-2.0リットル。1.5リットルは汗や尿として排出されるため、しっかりと取っていきたいですね。

f:id:washizugo:20190601085029j:plain
① 血液がドロドロになる原因
たくさん身体にいいものをお食事で取っていても、飲み物に糖質が多く含まれているものを多く摂取していると 実は全身をめぐる血液の質が悪くなってしまいます。
また単純に水分量が減ってしまうと、動脈硬化症などの原因になることも…!!!

 

皆さんお気をつけてくださいね。
 

② お肌・髪 の乾燥


③ お疲れ顔の原因にもなる


④ 浮腫みやすい(老廃物が身体にずっといるため…)


⑤ 疲れやすい


⑥ 重篤疾患の原因にも… などなど。。

人間の体温は36-37度に保たれていますね。


もちろん、腸内の方がより体温は高くなります!常温のお水は25-30度といわれており、もちろん冬になるともっと冷たいお水になります…


そう!つまり 常温のお水でさえ胃腸を冷す行為になってしまうことが多いので ぜひ最低でも常温をこまめに摂取をするようにしてあげてくださいね。参考にしてみてください。

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com