セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【サウナ】サウナが最強のビジネスエリート製造機!?

今、日本では空前のサウナブームが起きています。  芸能人や著名な経営者にも「サウナ好き」を公言する方が増え、また身近なビジネスパーソンで、精力的に仕事をこなすトップエリートと呼ばれる男女がこぞってサウナに通っています。なぜ、仕事ができる人は、サウナにハマるのでしょうか?

f:id:washizugo:20200301102145j:plain
 サウナを初めて科学的エビデンスに基づいて解説した話題の書「医者が教えるサウナの教科書」(加藤容崇著)より、最新研究に基づいたサウナの脳と体に与える効果と、ビジネスのパフォーマンスを最大化する入り方を、抜粋して紹介していきます。


 仕事ができる人たちがこぞってサウナにハマっているのはなぜなのか?  私は、「仕事ができる人はサウナが好き」ではなく、「サウナが好きだから仕事ができる」ようになるのではないかと考えています。

 

 なぜなら、サウナがビジネスのパフォーマンスを上げる医学的根拠が、次々と明らかになっているからです。つまり、サウナを活用すれば、誰でも「仕事ができる人」になれる可能性があるということです。
 
 私がサウナに開眼したのは2018年秋。それ以来、約1年間で延べ300回以上サウナに入ってきました。被験者を集めたり、時には自分の体でデータを取ったり、海外の論文を読みあさったりしながら、サウナに関する情報を収集したところ、非常に興味深い事実が次々と明らかになりました。

 

短期的効果+長期的効果が続々と判明
 まず、サウナに入ると、「集中力アップ」「アイディアを発想しやすくなる」「睡眠をコントロールできる」など、ビジネスに効く一石八鳥のメリットがあるということ。しかも、非常に即効性が高い。

 

 さらに、長期的にも「免疫力アップ」「うつ病予防」「認知症のリスクが低減する」など、ビジネスパーソンとして上昇していくために欠かせない、数々の健康メリットを期待できることがわかったのです。

 

 このようにサウナには素晴らしい効果があるにもかかわらず、医学に裏打ちされた効用は、まだほとんど知られていないのが現状です。また、まるで我慢大会のように危険なサウナの入り方をしている人もいます。そこで、医師であり、そしてサウナーでもある私が、サウナの効用を医学的に紐解き、多くの方に、楽しく安全に、そして仕事のパフォーマンスを上げるべくサウナを活用していただくために著したのが本書です。サウナ初心者の方から熟練のサウナーまで満足していただけると確信しています。  本書の情報を元に、自分にとって最高の入り方を創り上げていただければと思います

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com