セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【甘酒のパワー】飲む点滴の効能を紹介!

飲む点滴と言われる甘酒

f:id:washizugo:20190601083439j:plain

点滴と言われるだけあって、女性に嬉しい健康・美容・ダイエットにも効果があるとされています。

 

甘酒と聞くと寒い時期に飲む物と考えられがちですが、寒暖差激しい春や暑さにバテしすい夏にもおすすめです。

 

甘酒は2種類あります

・アルコールの入った酒粕甘酒
酒粕を水で溶き砂糖を加えたものを言います。酒蔵などで甘酒を頼むとこちらが出てくることが多いです。  甘酒だと思って油断してお酒が弱い人が飲むと酔っぱらってしまうのでお酒の弱い人は気をつけたほうが良いです。

 

・米麹甘酒
アルコールは入っていません。
米のデンプンを麹菌によって糖分に変えています。 米と麹だけでできているので砂糖は入っていません。 世間で甘酒が体に良いと注目されているのはこちらの米麹甘酒です。 スーパーやネットで販売されています。

 

甘酒が飲む点滴と言われる理由
・ダイエット効果

甘酒は少量でも満腹感が得られる飲み物です。
砂糖が入っていないのに甘いのでダイエット中だけど甘いものが食べたいときは甘酒を飲むか甘酒を使ったお菓子などを食べるとカロリーが抑えられます。

 

・便秘の予防と解消

食物繊維やオリゴ糖が含まれているので便秘解消につながります。
腸内環境が整うので日頃便秘がちな方は定期的に飲むと腸内環境が良くなり免疫力が高まります。
 

風邪も引きにくくなります

・美容効果

ビタミンB群が含まれているので美肌効果が高まります。
血流が良くなり代謝が高まるので肌のターンオーバーを促します。
有名な芸能人も美容のために毎日甘酒を飲んでいると話していたほどです。

 

・体に優しい

点滴を病院で打ってもらうと体が楽になりますよね。
甘酒に入っている成分のブドウ糖・アミノ酸・ビタミンB群・ミネラル
は点滴と同じです。

 

<甘酒は種類がたくさん>
ここ数年で甘酒の知名度が上がり酒屋から味噌メーカーなどたくさんのメーカーから甘酒は販売されています。 商品によって甘さも形状も少しずつ異なりますので色々な種類を飲み比べたいですね。参考にしてみてください。

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com

blog.washizugo.com