セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、デイサービスの施設長として勤務。理学療法の可能性を日々追及。リハビリテーション・医療・介護をテーマに更新。アツい男としてデイを盛り上げていきます!

【AOIデイサービスセンター】今日死ぬつもりで生きろ。

aoidayservicecenter 永遠に生きるつもりで夢を抱き、今日死ぬつもりで生きろ。ジェームズ・バイロン・ディーン。今に全力を尽くす事が出来る人には絶対に良い事があります‼️明日のことは考えず今に集中しようさて、短冊に願い事を書いて頂いておりますが皆…

【睡眠】寝ているはずなのに疲れが取れないのはこれが原因!?

昨晩は、睡眠時間も8時間確保でき、しっかり眠ることができた。 しかし、朝起きたとき、なんだか疲れが残っている…。 そんなことを感じている人は多いのではないだろうか。 そこで、ちゃんと寝たはずなのに疲れが取れないときに、見直したいことを睡眠の専門…

「卵」の栄養効果!?すごい食品だった‼

私たちの食生活に欠かせない食品である卵。卵は美味しいだけではなく、実はダイエットや健康にとって嬉しい栄養素が豊富に含まれています。そこで今回は、卵の嬉しい栄養効果とオススメレシピについて管理栄養士が解説いたします。 卵は『完全栄養食品』!?…

書く行為は健康に良い!?睡眠改善やダイエット効果も?

スマホやPCの普及で、ペンを手に持ち何かを書くことが減ったという人は多いのではないでしょうか。 ところが、最近の研究では、日記や覚書を書くことによって睡眠不足の解消やダイエットに有効であることが報告されているのです。それはどんな理由によるので…

【AOIデイサービスセンター】今週も好調をキープしております!

aoidayservicecenter 幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない。ラス・ハリス。 「幸福になりたいと願う」という事は裏を返せば、自分自身が幸福ではないという事をみとめていることになります✋自分を不幸にしている原因、それは周りの環境ではなく…

【AOIデイサービスセンター】自分を信じることから始めて下さい!

aoidayservicecenter 自分を信じてください。あなたは自分が考えるよりはるかに多くのことを知っているのです。ベンジャミン・スポック。悩みや問題を抱えて、前に進めない時まずは、自分を信じることから始めて下さい‼️それが一歩目の前進となり、前に進め…

【AOIデイサービスセンター】希望がないと前向きに頑張る気力は沸きません!

aoidayservicecenter 希望を持たない人は失望することもない。ジョージ・バーナード・ショー。失望した時のショックはとても大きいですこんなことなら初めから期待しなければよかったと思いがちです。しかし、希望がないと前向きに頑張る気力は沸きません‼️…

【AOIデイサービスセンター】新しいアイデアを試すのです!

aoidayservicecenter 快適な環境から自分を押し出しなさい。そして、新しいアイデアを試すのです。ジョン・P. コッター。快適な環境こそが人間を堕落させるとコッターは言っていますさて、本日は情報収集に色々と足を運んで見たいと思います‼️ネットよりも実…

【熱中症対策】するべきことって?症状や応急手当など!?

7月になると、熱中症になる人が急増します。 特に乳幼児は体温調節の機能が未熟なため、十分な暑さ対策が必要となってきます。少しでも様子がおかしいと感じたら、すぐに対応できるよう、熱中症の症状や対処法を知って、暑い夏を元気に乗り切りましょう。 熱…

【免疫力アップ】病気知らず!免疫力を高める身近な食べ物 とは!?

私たちはどんな小さな病気であれ、免疫力(自然治癒力)がなければ健康でいることができません。 カラダの機能を保ったり、早くキズを治してくれたり、病原菌や異物などを撃退したりするなど、免疫を高めることによって病気からカラダを守ってくれているのです…

【動脈硬化】脂質異常症 生活習慣が原因!? 食事、運動で改善

血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪の値が高い場合などに起こる「脂質異常症」。 脂肪分の多い食事や過度な飲酒、運動不足が原因とされる。国内の患者数は220万5000人。健康診断で数値の高さを指摘された人も少なくないだろう。放置すると、動脈硬…

【AOIデイサービスセンター】盛り上げる準備万端です!

aoidayservicecenter 人の信頼を得るには20年かかる。だが、その信頼はたった5分で崩れることがある。ウォーレン・バフェット。誠実に生きる大切さを知ることで考え方が変わり、その後の生き方も変わるはずです今週もお疲れ様でした目標は逃してしまいまし…

【AOIデイサービスセンター】過去は変えられません!

aoidayservicecenter 昔の苦しかったことや恨み事があったからこそ、今の自分がいると思えてくる。大川繁子。過去は変えられませんしかし、今を変える事で、どんなにつらい過去でも、自分にとってプラスになっていると思えることができるのかもしれません‼️ …

【AOIデイサービスセンター】行動を起こすかどうかです!

aoidayservicecenter 金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。小林一三。お金や恵まれた環境があるかどうかは関係ないといいます自分が何をやりたいか明確な目標を持ち行動を起こすかどうかです利用者数が20人より多…

【偏頭痛】頭が痛くなる人はこの食べ物に気をつけよう!

東洋医学的には春の病の一つである偏頭痛についてお話ししようと思います。 現代医学的に頭痛は、偏頭痛以外にも緊張性頭痛や群発頭痛などに分類されますが、東洋医学では、頭痛の位置によって陽明頭痛、少陽頭痛、太陽頭痛と分類されます。その中で、偏頭痛…

【長寿の秘訣】大股で歩くスピードを意識しよう!

速く歩ける人ほど筋肉が保持され、余命が長く認知症になりにくい 今回は「長寿の秘訣は歩く距離よりスピード」について 長生きすることの秘訣として歩数が取り上げられることが多いです。もちろん腰痛や生活習慣病を防止するためにも一定の距離を歩くことは…

【歩幅を大きく】 きれいな歩き方をするには⁉

日常の生活の悪しきクセ、運動不足などによって姿勢はどんどん崩れてしまう。 姿勢というと「立つ」「座る」を連想するが、歩き姿勢もお忘れなく。毎日のエクササイズを習慣にして、自分の“弱点”を一つひとつ解消していこう。今回は「歩幅が小さい」を解消す…

【歩行】歩幅が狭いと認知症になるリスクが上がる!?

歩幅が狭いと認知機能低下リスクが3倍以上 「歩幅が狭い人は広い人に比べ、認知機能の低下リスクが3倍以上も高い」――そんな驚きの事実を突き止めたのが著者の谷口さん。現在は国立環境研究所主任研究員だが、3月まで東京都健康長寿医療センター研究所で、…

【AOIデイサービスセンター】結果が出るのはとてもうれしい!

aoidayservicecenter 私たちは得ることで生計を立て、与えることで生きがいをつくる。ウィンストン・チャーチル。お金や仕事、やさしさや思いやりを人に与える事の出来る人は多くの尊敬を得る事が出来ます画像はついに‼️本日の午後、満員利用になった写真で…

【AOIデイサービスセンター】最後まで諦めないこと!

aoidayservicecenter 本当の闘いでは、最後にパンチを入れた人が勝者だ。ジャッキー・チェン。決して最後まで諦めないことそれこそが勝利をもたらすのです今週もお疲れ様でした来月の仕込みもバッチリです運動、レク、カフェと抜かりありません‼️全力で皆様…

【AOIデイサービスセンター】自分の利点に気づいて最大限に生かそう!

aoidayservicecenter 牛乳で言ったら確実に腐っている。しかし、ヨーグルトで言ったら出来立て。吉田敬。自分の利点に気づいてそれを最大限に生かそう見かたを変えることも大切です‼️ 6月のぴんぴん運動表が出来ました自宅でも運動を行う習慣を身につけて更…

【便秘】なりやすい食事、食べ物って?

便秘とは、便が十分に出ずにお腹の中に溜まった状態。肌荒れの原因になる女性の宿敵ですが、ひょっとしたら食べ物が原因かもしれません。 本来ならスムーズに排泄される便が腸管内に止まることで、腹痛や腹部膨満感、食欲不振、吐き気など様々な症状を引き起…

【冷房ヤバイ】扇風機やエアコンをつけたままで寝ると死ぬリスクが?

子供のころ、扇風機をつけたまま寝ると死んでしまうという話を聞いたことがあります。子供心にも本当なのかといぶかしむ気持ちはありましたが、なんとなく扇風機はつけたまま寝てはいけないのだということがインプットされています。 夏の暑い時期になると扇…

【眠気超スッキリ】すぐに目を覚ますための方法

朝型人間でもない限りは、毎日朝起きるのは大変です。 その日1日を乗り切るのは辛く、ベッドはやさしいからです。また、朝起きるのが辛い科学的な理由もあります。ニューヨーク大学LangoneのComprehensive Epilepsy Center(睡眠センター)のRebecca Scott博…

【足の浮腫みがヤバい】下肢静脈瘤の原因、病院での治療法

「脚の血管が浮き出てきた」「夕方になると脚がむくんでだるい」原因 下肢静脈瘤かも? 脚の静脈が正常に働かなくなることで発症する下肢静脈瘤。今回は下肢静脈瘤の原因になる生活習慣の見直しと、下肢静脈瘤になったときの治療法をお伝えします。 下肢静脈…

【AOIデイサービスセンター】笑顔が増えたと感じています!

aoidayservicecenter 人生は掛け算だ。どんなにチャンスがあっても君が「ゼロ」なら意味がない。ナカムラミツル。チャンスとは、それまでやってきた努力を何倍にもしてくれるものだということですたとえ、チャンスが来ても、それまで何もしてこなかった人間…

【AOIデイサービスセンター】楽しんで頂きたいと思います‼️

aoidayservicecenter 臆病で自信がないから頑張れる。自信が無いからやれる自分に自信が無いから頑張れる利用者数も徐々に増えて来て‼️日々、感謝しております皆さまを楽しませる企画を色々と考えております施設内に飾ってある写真を新しいものにしましたゴ…

【AOIデイサービスセンター】失敗から学ぶ!

aoidayservicecenter 「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。野村克也。失敗から学ぶことたくさんありますインサイトを見てたら、視聴が大阪に多いよう笑お笑い要素が強いのかな?#介護#福祉#医療#通所介護 #通所 #通所リハビリ #理学療法士#介護福祉士 #看…

【AOIデイサービスセンター】世界の見方や偏見が変わります!

aoidayservicecenter 大切なのは、自分が何をしたいのかを自分で知っていることだよ。世界を変えたい本気でそんなこと思ったことあります!? 休日に一冊本を買って読んでおります‼️世界の見方や偏見が変わります正しい物の見方で経済活動に励みたいと思いま…

【メンタル健康法】「感情の老化」を防ぐ方法とは? 脳の活性にヒントがあった!

身体の老化、見た目の老化、脳の老化など、加齢にともなって老いを感じることは、日々、誰にでもある。しかし、実は知力や体力は高齢になっても意外と衰えないもので、それよりも問題なのは「感情の老化」だという。では、「感情の老化」とはいったい何か。 …