セラピストGoGo

Washizu Go(わしず ごう)1990年静岡生まれ。平成25年理学療法士免許取得。ヨガインストラクター。パワーリハビリテーション研究会研修終了。大学との連携で運動プログラムの提供、「運動」と「笑い」で健康寿命を延ばす施設。AOIデイサービスの施設長として勤務。

【AOIデイサービスセンター】たくさんの笑顔がありました!

aoidayservicecenter 今週もお疲れ様でしたたくさんの笑顔が今週もありました‼️来週も皆さまに笑顔をたくさんお送りしたいと思います写真は利用者様に頂いたハロウィンの飾りですとても可愛い❤️ #介護#福祉#医療#通所介護 #通所 #通所リハビリ #理学療法士#…

【仕事効率化】アイデア出しに最適な時間があった!

仕事を効率的にこなすには、脳の特性に合わせた仕事内容が重要になってくる。起床後10~16時間となる夕方は疲れが蓄積しているが、意外にもアイデア出しに最適だという。AERA 2019年11月11日号に掲載された記事を紹介する。 いったん覚醒度が下がった脳の働…

【人間関係ストレス】の要因は睡眠不足かも!?

睡眠不足は体や精神、脳はもちろん、思考や行動にも悪影響を及ぼす。 その結果、人間関係に関する悩みが増え、さらなる不眠に陥ってしまうという負のスパイラルを生み出しているそうです。一体どういうことなのでしょうか。睡眠コンサルタントの友野なお先生…

【果物ジュースは死亡リスクあげる】医師が危険性指摘!?

《フルーツジュースを飲む人は、死亡リスクが24%上がるーー》 先日、こんな驚きのデータがアメリカの研究機関から報告された。研究は、ハーバード大学の研究チームがアメリカの医療誌『JAMA(The Journal of the American Medical Association)』に発表し…

【オーガニック食材】選ぶべき利点は何!?

オーガニック食品を買う価値はこんなにも高かった! 1. フードチェーンの農薬<事実> ある研究者は、食品に含まれる残留農薬の量が、オーガニック食品は著しく低いことを断定している。また、オーガニック食品を選ぶことで、自閉症やADHD(注意欠如多動性障害…

【AOIデイサービスセンター】結果がいつか絶対に出るはずです!

aoidayservicecenter 逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。ウォルト・ディズニー。耐え続けた結果がいつか絶対に出るはずですさて、今週も良い調子で来ております‼️台風の影響や明日からの雨が☂️心配されますが AOIは雨にも風にも負けず、盛り上…

【AOIデイサービスセンター】運!

aoidayservicecenter 運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。中谷彰宏。運がわるいとおもえるような境遇でも「僕は以外に運がいいのかもなー」と感じられるひとは幸せであり、それこそ運がいいといえるでし…

【AOIデイサービスセンター】モチベーションとは!

aoidayservicecenter モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである。カルロス・ゴーン。大切なのは、相手の話しを聞くことでしょう✋相手に自由な意見を求め、一緒に話し合う目標に向かって何を優先して、何を実現していきたいと考えているのか。…

【AOIデイサービスセンター】さあ!明日も笑おうじゃないか!

aoidayservicecenter 楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。ウィリアム・ジェームズ。さあ‼️明日も笑おうじゃないかピンピン運動表の10月号が出来ましたこれで10月も運動に頑張って取り組みましょう‼️ #介護#福祉#医療#通所介護 #通所 #通所リハビ…

【座る姿勢】肩こりと腰痛の原因は医者でも分からない?

現代人は、人生の半分の時間を「座っている」ことをご存知でしょうか? そして、この座る時間が「肩こり」や「腰痛」など体の不調につながっているとされています。そこで、約15万人の施術経験を持つカイロプラクティック健康科学士・木津直昭さんの著書『肩…

【ライフスタイルのアップデート】「ながら」「ついで」「どうせなら」で変えていこう!

働く人が健康的なライフスタイルを送れる”流れ”をつくるのはどうしたらいいでしょうか? 健康経営に取り組む企業が真っ先に着手する定番施策として、朝ヨガやウォーキングイベントがあります。普段ヨガに通っている人や、歩くのが大好きな人から見たら身近で…

【健康】日光を浴びないと一気に老ける!外出した方が良い理由!?

天気が悪いと心まで晴れず、家にこもりがちになる人がいるかもしれません。ですが、こんなときこそ、晴れ間が見えたらできるだけ外に出てほしいのです。というのも、秋から冬に向けて日照時間が短くなると、血中のビタミンDが足りなくなる可能性があるからで…

【ブロッコリーすごい】うつ病・自閉症・統合失調症を予防する!

がん予防効果などでも注目されるブロッコリーやブロッコリースプラウトなどの成分「スルフォラファン」に、うつ病などを予防する効果があるのではないかと期待が高まっている。 千葉大学社会精神保健教育研究センター副センター長の橋本謙二教授に話を聞いた…

【AOIデイサービスセンター】自分自身を知る!

aoidayservicecenter 学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。アインシュタイン。学ぶことの意義は‼️新しい知識や経験を得ること以上に自分自身を知るというところにあるような…

【AOIデイサービスセンター】大切なものをあきらめないために!

aoidayservicecenter 逃げた者はもう一度戦える。デモステネス。大切なものをあきらめないために‼️何かを捨てなければいけないこともあると思うのですさて、今日はスタッフの休日です休日は仕事から逃げて‼️美味しいものでも食べましょう笑。そして明日から…

【AOIデイサービスセンター】未来とは、今である!

aoidayservicecenter 未来とは、今である。マーガレット・ミード。将来の夢や目標が明確になっている方は‼️今やらなければいけないこともおのずと見えるものさて、今週も本の紹介です効率や判断力をキーワードに選んで見ました‼️仕事に生かして行きたいと思…

【AOIデイサービスセンター】これから手にいれようとするもの!

aoidayservicecenter 何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。スティーブ・ジョブズ。何かを得るためには、何かを捨てなければいけないことがありますこれから手にいれようとするものが自分にとって価値があるものなら‼️失うものへの名残…

【週末うつ】仕事は楽しいのに休日は不安に!?

友人や家族と遊んでいても、仕事が気になって楽しめない...休日に、心と体をちゃんと回復できていますか? そんな「毎日忙しい!」と感じるあなたに、精神科医・西多昌規さんの著書『休む技術』(大和書房)から、日常のパフォーマンスが上がる「上手に休む…

【睡眠】良質な睡眠でパーキンソン病が改善!?

社会の高齢化が進むにつれて患者数が増えているパーキンソン病。 日本では、アルツハイマー型認知症に次いで2番目に多い神経変性疾患で、四大運動症状として①安静時振戦(震え)②動作緩慢・無動③筋固縮(アキネジア:筋肉がこわばって動かしにくくなる)④姿…

【認知症】「見えにくい」状態を放置すると認知力が低下する!?

頭痛・肩コリが目からきている場合もあるのを知っていますか⁉裸眼で過ごしている遠視の人、メガネのピントが合わなくなった近視の人は、自分の目に合うメガネをかけることが不快症状の解決策に! 本を読むのが苦痛になったらメガネが合っていないサインかも …

【AOIデイサービスセンター】心を開放してあげるということも必要なのでしょう!

aoidayservicecenter 私の音楽を分析するな、愛せよ!プーランク。理屈を忘れて身の回りのうつくしいものに心を開放してあげるということも必要なのでしょうさて、新企画始まっております‼️企画の意図は脳トレに楽しみを持たせることです AOIでは脳トレのプ…

【AOIデイサービスセンター】一日一日を大切に過ごしてください!

aoidayservicecenter 一日一日を大切に過ごしてください。そして、「今日はいい事がある。いい事がやってくる」「今日はやりたい事が最後までできるんだ」この事を思って生活してみてください。瀬戸内寂聴。時に壁にぶつかった時すべてを投げ出したくなりま…

【AOIデイサービスセンター】この感覚が大事なんだよなぁ!

aoidayservicecenter 楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ。シェイクスピア。この感覚が大事なんだよなぁだから、頑張れるんだよねさて、抹茶甘酒の宣伝用チラシが出来ました利用者様やケアマネなど、多くの人に飲んで頂きたいです‼️後は外回りで配りまく…

【AOIデイサービスセンター】旅の過程にこそ価値がある。

aoidayservicecenter 旅の過程にこそ価値がある。スティーブ・ジョブズ。過程を楽しめすべては自分の糧になると信じて‼️ さて、秋の夜長に読書です自分のメンタルケアと心理学でのコミュニケーション能力アップ‼️を目的として、この2冊を読んでいます新しい…

【ブーム到来】これからくるダイエットプログラム!?

逆転の発想でダイエットが成功する?! 世界中にあるさまざまなプログラムを実践し、15kgのダイエットの成功したことがあるダイエットエキスパートの和田清香さん。ダイエット業界のことを知り尽くしているそんな和田さんが今、注目しているプログラムとは?…

【食事】食事の回数を増やすと痩せるってホント!?

ダイエットに向けた食事メニューや方法はさまざまありますが、手軽にできるものの1つが「食事回数を増やす」という方法です。 「ごはんの回数を増やすと、カロリーオーバーで太る」と思われがちですが、小刻みに食べることは痩せやすいカラダを作ることにも…

【食事】高齢者の心身の衰えを予防するのか!?

「フレイル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。英語の「Frailty」が語源となっているそうですが直訳すると「虚弱」や「老衰」「脆弱」などを意味します。高齢者のフレイルといった場合、一般的には「加齢により心身が老い衰えた状態」のこと…

【AOIデイサービスセンター】努力や苦闘を楽しむ余裕が持てると良いですね!

aoidayservicecenter 喜びとは、勝利それ自体にではなく、途中の戦い、努力、苦闘の中にある。ガンジー。努力や苦闘を楽しむ余裕が持てると良いですねさて、新メニューが完成しました抹茶甘酒です‼️味よし、効能よしのオススメメニューです私、漢方コーディ…

【AOIデイサービスセンター】良い滑り出しです!

aoidayservicecenter 雲の上はいつも晴れ。 ことわざいつかは雲を抜ける‼️諦めずに進めさて、 AOIは今週も元気にスタートしております良い滑り出しですオリジナルシャツの色違いもやっと完成しました‼️今回は青です青が与える印象や心理的な効果には良いもの…

【脳トレ】「ひらがな探し」無料プリント

ひらがなの中から【あ】を探せ!『ひらがな探し』の脳トレプリント ひらがながバラバラに並べられています。 この中から【あ】を探して、いくつあるか数えるゲームです。 ひらがなは不規則に並べられていて、「め」「お」などの「あ」に似たひらがなが多く含…